商品紹介

生こうじ

HOME > こうじ・甘酒 > 生こうじ

  • オススメ
  • 新着

※ クリックすると写真が切り替わります。

商品名
生こうじ
品番
K-1
容量
400g
原材料
米、種麹菌
賞味期限
180日

972円

説明:
生の麹です。

○砂糖を使わない甘酒作りに
○万能調味料・塩麹づくりに

日本古来の麹の力を是非お試しください。


※そのままでなく、お手持ちの炊飯器などで加工してお使い下さい。
 (用具は附属しておりません)
※残ったこうじは冷蔵し、なるべく早く使ってください。


《塩麹の作り方》
用意するもの
  生こうじ  100g
  水     125cc
  塩     25g弱
  電気炊飯器

つくりかた
  /翦售錣棒犬海Δ犬反紊鯑れる。
   (かたまりはあらかじめほぐしておく)
  ⊃翦售錣鬟灰鵐札鵐箸砲気靴藤源間保温する。
   (炊飯スイッチを押さないこと)
  お粥状になったらコンセントを抜いて一晩冷蔵する。
   (この状態が「甘酒のもと」です)
  そ鼎気鯲未蝓∩澗里裡隠粥鵑凌塩を加える。
   さらに一晩やすませてできあがり。
   (蓋付きの容器で冷蔵してください)
備考:
生こうじから塩麹をつくる方法について、いくつかお客さまから
ご質問がありましたのでお答えいたします。
  

問1.麹に水を塩を加えて一週間おく、という方法をテレビで見たのですが
   その方法では作れないのでしょうか?

 答.お作りになれます。ただし、多少色がつきやすいこと、気温に左右されやすいこと、
   できあがりは米麹の粒がややかためになることにご留意ください。

問2.できあがりの甘味が足りないようです。

 答.保温時間がやや足りないのではないでしょうか。炊飯器により保温時間は前後しますので
   様子をみながらお作り下さい。ただし、麹の甘味は本来穏やかなものです。
   どうしても甘味が不足する場合は砂糖を補って下さい。

問3.酸っぱいような気がします。

 答.乳酸菌の酸味ではないでしょうか。温度不足の場合そのようなできあがりになります。
   塩麹としてお使いになるには差し支えありません。

************************************


【お客さまの声】

夫が南米に赴任しており、私もお正月をはさんで3か月ほどですが訪ねて来ております。 日本からは遠く
なにかと不便な土地柄ですので 駐在されているのは単身者ばかり。 
仕事仲間 ゴルフ仲間 麻雀仲間と夫の付き合いは色々ですが、「奥さんが来られている」となると、
材料がそろわなくても なにか和食の手料理をお出ししないわけにもゆきません。 そこで今回私が持参して
たいへん重宝しておりますのが、「米麹」(乾燥タイプ)です。 
頂いたレシピどおり炊飯器の保温でもどして塩麹に致しました。
日本に無いお魚も麹の香りでおいしく頂けますし、お肉は(日本のように便利に切って売っていませんが)
ステーキ用のかたまりを削切りにして蜂蜜と合わせ漬けておきました。 
これ一品でぐんと「和風」。 どなたにも喜んでいただけ何よりうれしく 本当に有難く存じております。
                                  (2014年2月 ベネズエラ・AEさま)

一覧に戻る

■返品について
お客様の責任による場合は、返品をお受けできません。詳しくはこちら

▲ページのトップに戻る

米忠味噌本店 〒550-0002 大阪市西区江戸堀 1-8-12 営業時間:9:30〜18:00 定休日:土・日・祝日 TEL06-6441-2266 FAX06-6441-0965

アクセスマップ お問い合わせ