2006年9月16日

橋洗いをしてきました

9月16日、大阪全日空ホテル横のガーデンブリッジの橋洗いに参加してきました。1年一度のこの行事、今年は関大阪市長や建築家の安藤忠雄氏まで来られており、参加者は250人以上もいましたでしょうか。もちろん地元の小学生達もボランティアで来ています。
ご存じない方のために説明しておきますと、大阪は八百八橋というくらい市内に橋が多く、文字通り「水の都」。そこでNP0大阪・水かいどう808により様々な市内の川に関わる活動が行われているのです。橋洗いもその一環で、この他にも水陸両用車のデモンストレーションや東横堀川での真珠養殖、御堂筋の水まき、道頓堀川の水泳大会計画など、お耳にされた方もいらっしゃると思います。
(詳しくは:http://www.mizukaido808.com/hasiarai/hasiarai_b_f.htm)
さて、今回も大阪市消防隊の協力により、水をまきながら皆でデッキブラシやタワシを手に汗を流しました。EM洗剤という環境を守る洗剤を使っています。
中学時代の塾の先輩である国土交通省の藤本局長とは御堂筋の打ち水大作戦以来、
製薬会社のサラリーマン時代にお世話になった住友病院の松澤院長には「昔から
美味しくお味噌汁をいただいてましたよ」と言っていただきました。有難うございます。
お得意先で先輩でもある美々卯の薩摩社長には、7日の北船場倶楽部の発足記念パーティに続いてお目にかかりました。
しっかり良い運動になりました…が、やはり半袖で行くべきでした…

 
ホームページ制作はオールインターネット